こりんだよっ。

5歳の女の子こりん ときこりんのオウチ

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

3歳の小さな介護士 


実家の86歳の祖母は認知症で、自分でしたことも忘れてしまいます。
でも、私が施設で働いて看ていた入居者さんの状態より、私にしたら祖母の認知症は全然かわいい方。

泊りに行くと祖母の身の回りのお世話をします。

認知症の症状は人によって、病気の現れ方も違うのですが、私の祖母の場合
着替えをするということと、着替えの手順が少し分からなくなっています。

なので、毎回手伝いをするのですが、その手伝いをいつもこりんが見ていたせいか
つい最近泊りに行った時、祖母の着替えを手伝っていたらこりんも自分から手伝いを
してくれるようになって介護してくれました^^

ババ、これ脱いで、これ着るんだよ!」とママがこりんにお着替えさせてる時みたいにやってたのでママは大笑いw
補聴器もちゃんと外して、着替え終わったら補聴器をつけさせ、スリッパもきちんと履かせていたのには感心しました。

祖母は笑いながら、だまって、こりんの言うことを聞いて着替えをし、最後に「ありがとう」と^^
こりんは大満足♪

3歳の小さな介護士さん、これからも大きいババのお手伝いお願いね!


ポチリとしてね*

スポンサーサイト
thread: 女の子育児 | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

この記事に対するコメント

可愛いヘルパーさんだねe-266
ママの姿を良く見てるe-420

妹が介護士だけど、家ではさっぱり何も手伝わないよe-263
施設の実態を聞くと、将来介護施設には入りたくないなぁと思ってしまうe-350

Ri- #iAqHXQpI | URL | 2010/03/10 14:33 * edit *

>Ri-ちゃん

小さなヘルパーさんには、おばぁちゃんも言いなりだったよ^^

妹さん、介護のお仕事してたんだよね!
今も働いてるのかな?
そうなんだよねー・・
実際、施設で働いていると、いろいろ細かい部分まで見えるから、自分のおばあちゃんや
親を入れたくない・・自分も入りたくないって思う。
だから私は働いてる時、自分のおばあちゃんを看るような感じで入居者さんと接してたよ。
大変な仕事だけど、その分入居者さんの「ありがとう」の言葉なんかで支えられた!

hano* #- | URL | 2010/03/11 16:36 * edit *

ありがたい

おぉ、コリンよ。
将来はお義母さまの面倒をお願いしますわね。おほほほ。
最近ミクチンとの愛が芽生えてきた感じよね~
コリンが帰っちゃってから泣きべそかいて、
私に抱っこして顔をうずめたミックンに胸キュンだったよ。
そうとう愛しちゃったみたいだわ。

ミクチン #- | URL | 2010/03/15 00:48 * edit *

>ミクチン

ママがこの間言ってた、「MちゃんとEちゃんがおばあちゃんになる姿を見てみたい」って。
「ママは、きっと先に死んじゃうから二人がおばあちゃんになる頃は、自分はもういないから」って。
将来は、私もチュケにお世話になるかもね・・おばちゃんみたいに・・w

おー、ミクチン、側にいる時はあんなにつんけんしてるのに・・ツンデレなんだねw
チュケはテンションあげあげi-184だったのにズドーンi-195となったしw
大忙しな兄弟だな^^
まぁ、二人でこりんの取り合いの争いだけはしないでくれたまえ!w

hano* #- | URL | 2010/03/15 23:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

