こりんだよっ。

5歳の女の子こりん ときこりんのオウチ

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

成長 

先日、3歳児健診がありました。

月曜日だったのでパパも一緒に行ったのですが、誰もパパと一緒ではなく
肩身の狭い思いだったみたいで、途中、車の中で昼寝をしているという状態でしたw

身体測定、内科診察、歯科診察、尿検査、子育て相談、歯科衛生士による歯科相談
フッ素塗布、栄養士による栄養相談とたくさんやったので、1時間半くらいかかりました。

尿検査は、事前に尿検査の容器が送られてきたので、朝、採取して提出。
それと、視力検査と聴力検査があったのですが、これは自宅で自己検査する方法。

健診に行く前に行い、問題なく出来ました。

健診に行く前に、こりんに今日はどういうことをするのかよく話をして不安のないように行ったのですが
ちゃんと理解をしててくれたみたいで、2歳の時は泣いてばかりいたこりんでしたが、成長して全く泣かず
全ての診察を笑顔でこなせました。

必ず、診察をしてくれる先生や保健センターの方に挨拶をして、しっかり受け答えができていました。

内科も歯科も問題なく、歯は上の奥歯が生え始めてだいぶ出てきた状態で、これが出れば全て揃います。
虫歯も全くなく、歯科衛生士さんによる歯科相談でも、何も指摘されることはなく終了。
甘い物を食べても、きちんと歯磨きをさせているし、夜には歯医者さんで買ったフッ素を塗っているので
これからも、このまま気を付けて頑張らせようと思います。

ママがちょっと気になったのが、2歳児健診の時と比べ体重と身長があまり変わらないこと・・(^-^ა)
体重は2㌔プラス、身長は7cmプラスで増えてはいるのですが、他の子と比べ成長が緩やか。
心配はないんでしょうが、他の子が身長95cm以上と言っているのを聞いて、こりんはやけに小さいな~と。
まぁ、ママが小さいので仕方ないのかなw

それと、殆どオムツが取れてる子が多い。
こりんは、ウンチがまだコントロールできなくて、完璧ではないのです・・(^-^ა)
そのうち取れるからのんびり・・とやっているママですw

ところが、今朝、「う○ち~う○ち~」とうーうーうなっているこりんだったので、試しにトイレへ。
何分か頑張っていたのですが、「出ない~」となってしまったので「駄目か・・」と断念したのですが
しばらくしたら、「う○ち~、おトイレでしてみる~」と、また言ったので再びトイレへ。

何度か力んだら、ポチャン・・ポチャン・・と落ちる音がして、う○ちを出すことに成功!!!!
こりんも便器の中を確認して、お尻を汚さずにう○ちが出来て大喜びでした^^

トイレでのう○ち成功、ママは驚きと喜びがいっぱいで、その気持ちがこりんに伝わったのか
こりんの喜びっぷりがハンパなかったです^^
親ばかですが、こういう風に子どもが無邪気に喜ぶ姿が一番かわいい♪

どんどん成長していくこりん。
寂しい気持ちもあるけれど、その分、喜びの方が大きい気がします。

来週は、制服や用品の引き取りで、入園まで残り数週間。
幼稚園が始まったら、今までは違う生活が待ってます。

不安もありますが、お友達と仲良く楽しく幼稚園に通ってくれたら一番かな。

一番心配なのが朝・・(^-^ა)
ママは夜型人間なので、朝ちゃんと起きれるか心配~。。

バスが7時40分頃の迎えと早くてー(;→д←)
こりんも朝起きて布団から出るまでグタグタしているので時間がかかるし
朝ごはん食べるのも時間かかるし・・

早く起きる練習しとかなきゃ~
あ、でもパパが仕事行く時に起こしてもらえばいいのか!w


ポチっとしてね*

スポンサーサイト
thread: 女の子育児 | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

この記事に対するコメント

!この記事読んで健診思い出して
慌てて日程確認したよ・・・すっかり忘れてた。

引越し関係もさ、結局トラブッテ物件決まってないし
また一からやり直し。。。だし幼稚園見に行ったりで疲れちゃって
熱でるし、、キャパこえちゃったのよね^^;
全部一人でやるて意味わからん。


うちのひと、ムツオ取れないんだけど
どうやんの?マジで教えて欲しい今日このごろ。

髪型かえたんだね~長い髪も見てみたかったよ♪
私もそろそろ染めにいかないとプリンだよ^^;

rin* #- | URL | 2010/03/19 14:44 * edit *

病院でもちゃんとしててコトちゃん偉かったですね~v-290

あ、そうかi-190
もう入園の季節なんですよねi-201
なんか早いもんですねi-229

これからいっぱい楽しいことが待ってるから楽しみですねv-218

やす #- | URL | 2010/03/19 16:41 * edit *

>rin*ちゃん

通知来ないと私も忘れるところだったよ(^-^ა)
あぶないあぶない・・
ナオちゃんはこれからなんだね~

お引っ越しの方大変そうだよね(;→д←)
幼稚園も変わっちゃうんだっけ?
いろんな手続きやらなきゃいけないのホント面倒で大変だよね。。
なんとかガンバッテ!

ナオちゃんもまだオムツ取れてないのね。
そのうち取れるからのんびり~って構えていたのが、健診時にみんなパンツだったから
「もしや、うち遅い・・?」と心配になったけど、知り合いではオムツ取れてない子が多いんだよね。
オムツの問題は、教えるのも大切だけど、やっぱりその子の時期と排尿感覚がないと駄目なんだよね。
だから、私もまたのんびり構えるつもりw

プリン困るよねw
私、元々の髪が黒髪だから、あまり染めちゃうとプリンちゃんになったら嫌だから
いつも、ほんのりと茶色にしてるだけなんだー。
明日美容院なんだけど、どんなカラーにしようかな♪

hano* #- | URL | 2010/03/20 18:00 * edit *

>やすさん

ほんと、早いものでもうすぐ幼稚園なんてi-201
「行きたくない・・・」っていう風にならないようにだけ、気を付けたいです。

朝ちゃんと起きれるのかが心配で心配でw
パパの出勤時に起こしてもらえばいいんですが、どんどん夏時間になって朝早くなるから
そんな時間に起こされても~i-201ってなるような・・・w
二度寝して、遅刻・・みたいなw

hano* #- | URL | 2010/03/20 18:07 * edit *

みんな95cm以上あるの?!
うちの娘は92cmだよ。
発育曲線でど真ん中だから平均的だと思っていたけど、小さい方なんだね!

小さくたって大丈夫だよ!
私も小学4年生くらいまでチビだったけど、2年間で30cmくらい身長伸びたからe-420



社宅から幼稚園近いのにバス来るの早いんだねe-330

来週は名前付けを本格的にやらないとねe-271

Ri- #iAqHXQpI | URL | 2010/03/21 15:53 * edit *

>Ri-ちゃん

そうなんだよ~
みんな大きくて驚いた!
まぁ、成長はそれぞれだから大丈夫なんだろうけどね^^

今日、制服や用品の引き渡しがあったんだけど、バスの時間分かった~
7時55分だって。。早いよね。。42分バスに乗ってるって。
Rちゃんのところはどう?

hano* #- | URL | 2010/03/25 17:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

