こりんだよっ。

5歳の女の子こりん ときこりんのオウチ

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

これからは、ひとりで・・ 

英会話が、ひとつ上のクラスへ進級し、今日本年度初めてのレッスンがありました。

幼稚園終わってからのレッスンになるので、夕方から。

まだまだお昼寝が必要なこりんなので、今日も英会話の前にお昼寝をさせたのですが
行く時間になっても起きず、無理やり起こして寝たまま状態で行きました(^-^ა)

車の中でも爆睡で、到着してカートに乗せても寝てる状態。。。
寝起きが悪いので、ぐずってひとりで行けないかな・・と心配していたのですが
「英語だよ!」と起こしたら、そんなに機嫌が悪くなかったので助かった。。。

こりんを含め全員で5名の生徒。

みんなこりんよりとても大きくて、他の生徒さんのママさんたちに話しかけられたのですが
今度、年中さんや年長さんになるお子さんばかりで、年少さんのこりんは1人のみ。
いやいや、それにしてもこりんはちっちゃいな~。
早生まれで小さいから余計目立つ(^-^ა)

テーブルとイスがセッティングしてあり、そこに着席してレッスンするみたいで
こりんも、教室に入って靴を脱いで、好きなイスに座り、いつも通りコンタクトノート(出席表)を
出して先生に出しレッスン開始。

100406_1600~0002


最初だったので、ちゃんとやれるかなぁ~と心配で10分くらい外の窓から見ていたのですが
楽しそうにやっていたので、食材の買い出しに出掛けました。

レッスンは50分。
50分なんてあっという間です(^-^ა)
英会話教室は、イオンの中の端っこの方で、食品売り場は英会話教室とは正反対の端っこ。
だから、移動に時間がかかる~(^-^ა)

急いで食材を買い、終了数分前に到着。

表情からして、楽しんでやれていたみたいで安心しました。
レッスン終わって、教室から「ママ―!」と出てきた時はニコニコ^^
先生からも「こりんちゃん、頑張ってやってましたよ~^^」と言っていただき安心。

数日前から「今度から英語は、ママはお外で待ってるから、先生とお友達とこりんとで
やるんだけど、頑張れる?」
と話をして心構えをさせ、「うん、頑張れる。こりん、ひとりで行けるよ!」
理解していたので、すんなりとレッスンができたのかもしれません。

金曜日は、いよいよ入園式。

今日は、洗濯物をこりんと干していると幼稚園のバスが社宅の下を走っていたので
きっと、バスの走行時間を確認してるんだろうな~とこりんと見ていて、こりんに
「あのバス、こりんがお友達と乗って行くバスだよ!あそこで、ママといってきまーす
って、バイバイしてバスに乗るところなんだよ」
と話をしました。

月曜日から本格的にバスに乗って幼稚園へ行くのですが、それまでに心の準備をさせてあげたいな。
きっと、幼稚園から帰ってきたら「おっぱい~♪」と飛びついてくるんだろうなw

幼稚園頑張れたら、おっぱいいっぱーいあげたいな♪

あ、そうそう。
こりんのおトイレの方ですが、あれからウンチを一度だけ失敗した以外、今のところ順調に
おトイレでやれています^^

やっと、トイレで力むことを覚えられました。
でも、幼稚園で出来るかが心配。。。
朝出ちゃえばきっと、幼稚園ではしないと思うので、朝出てくれれば安心なんだけど。。。
やっぱり、おトイレはその子その子の時期があるんだと、焦らずやってよかったです。
オムツが取れない子はいないから、焦らずが一番。

夜は、まだおっぱいも飲んでいるので、オムツを履かせているんですが
してなかったり、していたり。。。夜は長いから、まだハズれるのは先かな。
おっぱいも飲んでるしね。


ポチリとお願い*

スポンサーサイト
thread: 女の子育児 | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

この記事に対するコメント

あ、もう明後日ですかぁi-179
ドキがムネムネですねぇi-189

コトちゃんいっぱい楽しむんだろうなぁi-278

やす #- | URL | 2010/04/07 19:55 * edit *

色々な年齢の子達と一緒にレッスンするんだね。
ヤマハは同じ年齢の子と一緒だよ。

うちもまだまだお昼寝するから、午後のレッスンは可哀想なんだけど仕方ないよねe-351

今日初めてトイレでウンチしたよ。
オムツ履いたまま(笑)

Ri- #iAqHXQpI | URL | 2010/04/08 16:12 * edit *

>やすさん

ムネムネですっw
こりんより、親の自分の方がドキドキですよ~
名前つけとか、書かなきゃいけない書類とかあって、今急いでやっています(^-^ა)
ギリギリまでかかるタイプの私ですw

hano* #- | URL | 2010/04/08 23:59 * edit *

>Ri-ちゃん

私も同じ年齢の子同士でやると思っていたんだけど、年上の子ばかりだった。
でも逆に、年上の子との方がある意味いいのかもって、パパと話してたんだ♪

お昼寝の時間、難しいよね~
うちは、移動に時間がかかるから、その間に軽く寝ちゃうと思うんだ。
夕方とかにガッツリ寝ちゃうと、夜寝れなくなるもんね(^-^ა)

おっ!♪
おトイレでウンチ!・・・と思いきや、パンツのままでなのねw
でも、少しずつやればいいから大丈夫だよ~

hano* #- | URL | 2010/04/09 00:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

