こりんだよっ。

5歳の女の子こりん ときこりんのオウチ

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

初登園、帰宅後と・・・二日目 

初登園の日の帰り、バスが11時45分着で、5分前までに待機していればよかったので
お昼ごはんを作っていました。

11時40分くらいになって、そろそろ出る準備をしないと・・と思っていたら
キッチンの外から子どもの声と大人の人の影が見え、誰だろう・・と不思議に思っていたら
ポンポーンと玄関のチャイムが。

こりんと先生でした!

バスが早く着いてしまったみたいで、わざわざ3階まで送り届けてくれたのです。

バスの先生は主任の先生で、すみれ1の担任の先生。

先生から、「こと○ちゃん、とても落ち着いていましたよ。すみれ2組なんですが、何故か
1組にばかり来て遊んでいたので、一緒にいっぱい遊びました」
と報告を受け安心しました^^

先生とお話をしていた時に、こりんが足をあげて何か言っていたので足元を見たら・・長靴が違う!!
お友達の長靴を履いてきちゃっていました(^-^ა)
そういえば、長靴に名前書いてなかった・・

ちょうど先生がいたので、先生に履いてきちゃった長靴を渡し、こりんの長靴を明日持ってきて
もらうようにお願いしました。

こりんが履いてきちゃったお友達は靴がなくて困ったよね、きっと。。
申し訳ない。。

幼稚園どうだった?と聞いたのですが、すごく疲れたみたいで、もう「おっぱい~!」と連呼(^-^ა)
お昼ごはんの時に、幼稚園で何をしたのか聞いたのですが、話が二転三転してばらばらw
いろんなことをして遊んだのか、いろいろな話がごちゃまぜになってましたw

でも、「また幼稚園行きたい?」って聞いたら、「うん!」と答えてくれたので良かった^^

*****

そして二日目の昨日、朝バスに乗る時は自分からすんなり乗って行ってくれました。

そして帰り。

この日も帰りのバスが早く到着して、あわてて外へ(^-^ა)
予定時刻の10分以上前に着いているので今度から、もっと早く外に出てなきゃ~

バスからこりんが降りて、私のところへ来たら「こりんのコップ~コップ~」と急に泣きだして
「え?コップ??コップって・・」と思ったら、水筒を持っていないことに気付き、水筒のことを
コップだと言っていて、幼稚園に忘れてきたみたいで泣いてました(^-^ა)

そして、初日に間違えた長靴を履いて帰ってきたのですが、今朝履いて行った靴がない・・

えぇ~・・(^-^ა)
水筒は次の日も使うので、午後水筒と靴を幼稚園へ取りに行くと先生にお話ししておきました。

午後、幼稚園へ取りに行ったら、水筒はすぐに見つかったのですが、靴が見当たらない・・
あちこち探してもらったら、年中さんのクラスの靴箱にありました(^-^ა)

「何度も何度も申し訳ありません!」と先生が謝ってくれたのですが、こちらからしたら
幼いうちは、こういう間違えもいっぱいあるだろうし、無くしたりってこともあると思うので
あまり気にしていないし、逆にこりんにちゃんと自分の履いてこなきゃ駄目でしょ~と
注意しなければいけない立場なんだよね。

こりんに、気を付けるように言わなきゃ~

初日に出席簿シールとは別に連絡帳をカバンに入れておいたので、初日の様子を先生が
どうだったか書いてくれるのかな・・と見るのを楽しみにしていたのですが、入ってなく
「まぁ、午前保育だから余裕がないだろうし、明日書いて持って帰ってくるのかな」と思い
二日目も楽しみにしていたのですが、なーんにも書かれていない。。。

こんなものなの?

お友達は、初日に書いたらお返事が書かれてあったみたいだけど・・親が書かないと
子どもの状況を連絡帳に書かないってどうなんだろう。。

それだったら、連絡帳の意味がないような。。

うちの祖母が通っているデイサービスだって、忙しいのは当たり前の中、毎日何をしたか
少しだけど、スタッフの人が書いてるし、私だって、施設で働いていた時、どんなに忙しくても
記録は大切なものだから書いていたわけで・・

まぁ、デイサービスと幼稚園じゃ違うかもしれないけれど。。

なので、三日目の今日は連絡帳に書いて持たせました。
はたして、返事は返ってくるのでしょうか。。


ポチリとお願いしまーす*

スポンサーサイト
thread: 女の子育児 | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

この記事に対するコメント

毎日靴間違えて履いてきちゃうなんて可愛いe-266
子供は靴より、遊ぶほうが一生懸命だよねe-348
でも、園児数少ないんだから先生が気をつけてくれればいいのにね。


うちはまだ間違えたり、忘れ物したりはないなぁ。
多分忘れないように、先生がカバンに持ち物全部ぎゅうぎゅう詰めに入れてるからだと思うe-263


Ri- #iAqHXQpI | URL | 2010/04/14 15:23 * edit *

間違えてきちゃったのね。
でもちゃんと無い!って言えてる。えらいえらい^^

あわただしく出かけていって、お迎え行って
園で何してるのかキニナルところだよね。
わたしも連絡帳かいてみようかな。

rin* #- | URL | 2010/04/14 17:43 * edit *

靴を間違えたり忘れちゃうのはまだ慣れてないし仕方ないのかもですねv-290
はとこさん的には「ちょwwww」って感じでしょうけどwww

今の保育士さんはそういう感じなんですかねぇv-414

ウチらの時代は無駄に連絡帳に書きこんでいてくれた気がするんですけどv-398

やす #- | URL | 2010/04/14 17:45 * edit *

そうそう、親が思うより幼稚園てアッサリしてるもんだよ~
元気に行って、元気に遊んで、元気に帰ってくれば良し!なのかも。
これからは、泥はね、絵の具べったり、上履きの裏に粘土ねっちょり・・・
などなど色んなことが待ってるよw

ミクチン #- | URL | 2010/04/15 23:00 * edit *

>Ri-ちゃん

自分が間違えたのか、それとも他の子が間違えたのか・・
あるいは、先生が見落としたのか・・まぁ、うちも長靴に名前書いてなかったから悪いんだけどね(^-^ა)
そうなんだよね~、子どもは楽しいことが一番だからね☆

hano* #- | URL | 2010/04/16 08:37 * edit *

>rin*ちゃん

名前書き忘れていた私がいけなかったのよね(^-^ა)
でも、名前書いてても、間違えられること多くて・・w

ナオちゃんとこも連絡帳ある?
こりんの幼稚園は、家庭で用意して持たせるんだけど、返事が一日おきで
しかも、何も書かないと先生は書いてくれないみたいで・・・

そんなもんなのかなー・・

hano* #- | URL | 2010/04/16 08:40 * edit *

>やすさん

ホント、「ちょwwww」ってカンジでしたw
まっ、かわいい間違えなのでいいんですけど、間違えられた子が可哀想で。。

そうですよね~
私は保育園だったので幼稚園とは違うし、覚えてないんですが
やっぱり、最初のうちは、いろいろ聞きたいんですよね。

時代が変わってきた・・ってことでしょうか。。

hano* #- | URL | 2010/04/16 08:43 * edit *

>ミクチン

チュケとみくちんとこは連絡帳ない?
ハナサキん時もなかった?
まぁ~ねぇ~、元気に通えていればいいんだけど、気になるじゃんw

> これからは、泥はね、絵の具べったり、上履きの裏に粘土ねっちょり・・・

は、どんとこいよー☆
でも・・虫やミミズだけはやめてほしいわ。。

hano* #- | URL | 2010/04/16 08:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

