こりんだよっ。

5歳の女の子こりん ときこりんのオウチ

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

児童デイサービス 

私の両親が、これまでのITサービス事業に加え、新たに障害者自立支援事業部を設け
障害者自立支援法に基づく「児童デイサービス」を開始させました。

あることがきっかけで、児童デイサービスの施設を見学し、その必要性を感じた両親。

私は福祉の短大卒で、授業では障害者福祉論も学びましたが、かじる程度でしたし
老人福祉方面を目指していたので、介護概論や介護技術や老人福祉論などの方が多く
あまり詳しくはありませんでした。

障害者・障害児施設の実習もありましたが、私は、特別養護老人ホームへの実習でしたので
障害者・障害児の方達と接することがありませんでした。

そんな私より、今は両親の方がその道のプロになろうとしています。
研修も受けて猛勉強をし、これからの障害児・障害者の方達にはどんな療養プログラムが
必要なのかを考え、それを実現化していこうとすすめています。

私にはやれないことを何でもしてしまう両親は、とても尊敬します。

先週は、その児童デイサービスの開所日でした。
こりんの幼稚園が終わった後に、お祝いを届けに実家へ行きました。

たくさんの方々からお花や電報を頂いたみたいで、お花好きの母は大喜び^^
応援して下さる方々がこんなにいるって、有難いことですね。
現在は、更にお花がいっぱいになって賑やかみたいです✿

DSC_0091_R.jpg


姉と私からは、施設名の「さくら」をイメージした絵画をプレゼント。

IMG_3584.jpg


さくらとちょうど、子どもたちの絵が描かれていたのでコレにしました。
優しい雰囲気の絵で、児童デイにピッタリかなって♪

DSC_0094_R.jpg



私もスタッフのひとりになって、やってみたかったのですが、こりんの幼稚園あるし
なにより、実家まで車で1時間半はかかってしまうのでムリ。。。
でも、これをきっかけに、いつかこういうお仕事もできたらいいなと思っています。

休みもなく忙しい毎日みたいなので、お手伝いをできたらいいのですが(祖母の様子も気になるし・・)
幼稚園があるからどうしてもなぁ。。。
こりんは、ジジ・ババのところに行くのは大喜びなんだけど(^-^ა)

パパ・ママ、体をこわさないように頑張ってねー。
またそのうち行きますわ!


ポチリとお願いします*


スポンサーサイト
thread: 障害児教育 | janre: 福祉・ボランティア |  trackback: -- | comment: 4 | edit

この記事に対するコメント

妹が重度の障害児の施設で働いていたことがあったけど、大変だったみたい。
障害児は増えているのに施設は少ないんだよね。
友達の子供が障害もっているんだけど、幼稚園行きたくても受け入れてくれる所がなくて困ってた。
ご両親にはぜひ事業拡大して、少しでも障害児やその家族の手助けをしていってほしいな。

Ri- #iAqHXQpI | URL | 2010/04/19 14:52 * edit *

なかなか行動に移すってのは難しいもんですけどそれをやってしまうご両親はすごいですねv-290

ぜひとも頑張ってもらいたいですv-291

やす #- | URL | 2010/04/19 18:30 * edit *

>Ri-ちゃん

妹さん、障害児の施設でも働いてたことあったんだね。
いろんなところで、経験してるなんて、すごいことだと思うな。

そうなんだよね、今って結婚するのも遅くて、子ども産むのも遅くなってるから
障害児の子は増えてるみたい。
なのに、施設は少ないし、制度もまだ甘い部分が多いみたい。

両親が経営している児童デイサービスは、小学生~中学生をメインなんだけど
幼児の児童デイサービスを希望する問い合わせが多いみたいで、やろうか考えてるみたい。

この仕事は、必要としてくれている人が大勢いるみたいだし、やりがいのある仕事だから
両親も、事業所をところどころに置く計画も入れているみたい。
だけど、休む暇もないくらい忙しいみたいだから、それがちょっと心配なんだよね。。。

hano* #- | URL | 2010/04/20 08:41 * edit *

>やすさん

最初は、高齢者のデイサービスを考えていたみたいなんですが、私の知り合いの方から
こういう施設があって・・とお話を聞いて、それで興味を持ち始めたのがきっかけみたいです。
毎日毎日が忙しいみたいで、大変らしくて。。。
私もなんらかのサポートができればいいんですが・・遠いのでi-202

hano* #- | URL | 2010/04/20 08:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

