こりんだよっ。

5歳の女の子こりん ときこりんのオウチ

 

trackback: -- | comment: -- | edit

内覧会4 格子に隠れたPCコーナー 


本数が寂しいメイプルの格子とその奥をお見せします^^;


位置でいうと、ダイニングの並びになり、このコーナーの前は
階段になっています。



リビング 014




角度を変えると、こんな感じになっています。


ここの残念ポイントは、床下点検口があること。


一つは物入れにあり、当初はトイレ入ったところにあったので
そりゃないよ~の一言で、一番目立ちにくいココへ移動しました。



リビング 001




格子の裏は腰壁になっていて、ココにコンセントとダウンライトのスイッチをつけました。


カウンターを設ける為に腰壁をつくりましたが、結構便利で使えます。
常時置いてあるのは、太陽光発電のモニター。


パソコンをしてい時は、飲み物やお菓子や携帯置き場になっています^^



リビング 002



一番下のメイプルのカウンターの下に、更にカウンターを設けました。


ココにはPCやプリンターなどの配線を見えないように工夫をしています。


ここでの残念ポイントは、中央に1箇所しかコンセントやマルチコンセントを
つけなかったので、両脇に設置すればよかったと思います。


PCとプリンターの配線の穴がカウンターの両脇にあるので^^;
よ~く考えたつもりでも、ぬけてしまうことあるんですね。



リビング 004



窓近くから見るとこんな感じになります。


気付いてらっしゃる方もいると思いますが、一番上のカウンターと二番目のカウンターの間は
マグネットウォールをつけています。


コルクボードを考えていましたが、使っていくにつれてコルクがボロボロに
なりそうな予感がしたので、マグネットにしました。


磁石が弱いのを心配していましたが、サンプルをもらい家にあるマグネットを
使ってみたら大丈夫だったので、採用となりました。



保育園のおたより、集金袋、お手紙、振り込み用紙・・・などすぐにペタっと
できるのでとても便利です^^



リビング 006



ちょこちょこと、ダイニングが見えていますね^^


次回の内覧会はダイニングにしましょ~




みなさん、きこりんゲットできるゲームはやられていますか?
私、ゲットしたいので参加していますよ^^


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

thread: 家づくり日記 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: 15 | edit

イケメン★パラダイス|お出掛け 


日曜日はひさびさに都内にお出掛けしました。


お家を出て近所にある大きな運動公園のグラウンド横を通ると
ん?撮影してる?? 


撮影用のながぁ~いマイクとカメラが目につき、よ~く考えてみたら・・・


!!!


あ! ドラマ、花ざかりの君たちへの撮影だ!
イケメン★パラダイスだぁ~!


毎週見てるんです。
イケメンパラダイスの中で中村蒼くんが好みなママ♡


運動公園での撮影だったので、中村蒼くん居ましたよん^^
ハイジャンしてました♡


メイプル 014




今週の放送に、中村蒼くんのお父さん役として出る俳優さんも居ました。
名前忘れちゃいましたが、有名な俳優さんです。


我が家から近いこの運動公園、よく撮影に使われているようです。



メイプル 016



ちなみに、姉が住んでいる近所でも、このドラマの撮影をしているらしく
よく撮影しているのを見かけるみたいです。






撮影を覗いた後、渋谷にあるキデイランドへ行きました。
だいぶ前からこりんがハマっているプリティリズムのPrism Stoneショップでお買い物。



"プリティリズム"とは、ゲームで貰えるキラキラのプリズムストーンを
組み合わせて自分だけのコーディネートを楽しむアーケードゲーム。



自分で考えたカワイイお洋服を組み合わせてダンスをすることが
楽しいようで、かなりハマっています^^


プリティ 003


以前はピンク大好き!でしたが、4歳になる前からちょっとずつ好きな色に
変化が出てきはじめ、ブルーやパープルが好きになり、今のブームはパープルのようです。


(私もパープルが好きでお家づくりにもちょっと取り入れた部分があるので、その影響もあるのかな。)
なので、こりんが好きなキャラクターはパープルをよく着ている"りずむ"です。



ママが買い物している間、ゲームをやっていると思っていたら、コレだったようで
ママよりもパパの方がすんごい詳しいのです^^;






こりんが満足した後は、ママのお買い物。
とは言ってもこりんのお箸。
表参道駅近くにある小夏に行きました。



子どもの和食器やお箸の種類が豊富なお店です。
お誕生日お祝いに...と購入したこともあり、表参道に行くと必ず立ち寄ります。



メイプルのお箸ないかな~(←どんだけメイプル^^;) と探したんですが無くて、
諦めようとした時、1つだけメイプルのお箸を発見!



わーい^^
わーい^^


1つじゃ寂しいので、桜のお箸も購入。
持つ部分がカクカクしていて持ちやすいようです♪



メイプル 023



画像にある丸い玉は"備前玉"といい、お米を炊く時に入れたり水を沸かす時に
コレを入れるとアルカリに変わる効果があるものです。


去年購入して良かったので、リピしました^^
石なのかな?硬いです。






以前は白やガラスの食器ばかり集めていましたが、メイプル大好き♡に拍車がかかり
こつこつメイプル集めをしています^^


メイプルのダイニングテールにメイプルお皿とお椀とお箸。
あ~♡ なんていい色^^



メイプル 026



住林の無垢メイプルに出会ってからというもの、木のぬくもりに魅了されています。


無垢ならではの木の質感が好き。


普通のフローリングならテカテカ、ペッタリとしていますが無垢は年中サラサラ。
木が呼吸をしているので反りなんかも出てくるようですが、今のところ我が家では
見当たらなく、快適に過ごしています。


我が家に遊びに来てくれたお友達が「良い香り~、木の匂い?」と言う程。
無垢床が呼吸をして木の香りを漂わせてくれているようです^^


こりんも、外から帰ってくると「こりんのお家、良い匂いするね!」と
言い、自分のお家が大好きなようです^^



どんどんブログのタイトルと内容が変わってきているのでここら辺で^^;


よかったらポチって下さい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

thread: ママのひとりごと。 | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

内覧会3 リビング 


今回はリビングの紹介です。



玄関のハイドアを開けると、リビングも同じ無垢メイプルで繋がっています。


WEB 012







リビング側から入口を撮影するとこんな感じです。


やはり、ハイドアはスッキリ・開放的でいいですねぇ^^


WEB 013






ダイニング付近から見たリビングの全体です。


リビング 019






ソファの真ん中に座って撮影するとこんな感じです。


リビングの耐力壁にもなっている壁には、一面にエコカラットが貼ってあります。


リビング 021







エコカラットはペトラスクエア。
もう少し細かい物を選んでいましたが、一面に貼るので大きめのものに変更しました。


色合いもちょうど良く、貼ってあります!感がないので大満足です^^


リビング 029







階段付近からの撮影。


リビング 026






ソファのカウチに座って撮影。


テレビ、悩みました。


基本、メイプルとホワイトなのでテレビも白で統一したかったのですが
白のテレビってなかなかない。


SONYの42型?46型?(だったかなぁ)なら白もあったのですが、我が家には少し
小さすぎ、せっかく買うんだからと52型の黒になりました。


リビング 025





LDKの掃き出し窓です。


カーテンレールはランクアップして、オシャレに。
ここは電動シャッターがあるので、カーテンはレースのみにしました。


窓に、もう少しこだわりを持てばよかった...と後悔。
いろんなカタチの窓があるんですよねぇ。


リビング 016









我が家のリビングでした~



スッキリ生活をしたいので、いつもこんな殺風景なリビングです^^;


こりんが居る時は、オモチャや本や勉強道具があちこちに転がっていますが
キッチンのチェスターフィットの収納の一部分をこりんのスペースにしているので
指定の場所にきちんとお片づけをしてくれます^^



殺風景すぎるリビングに、最近、緑を置きました。
シマトネリコ。


シマトネリコは強いですね。
どんどん、どんどん成長していきます。


WEB 049



お家の中に緑があるっていいですね^^


次の内覧会はキッチン?
格子に隠れているPCコーナー?
収納?


さて、どこにしましょうかね。



よかったらポチって下さい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

thread: 家づくり日記 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: 12 | edit

内覧会2 1Fトイレ 


次回はリビング...と予告していましたが、1Fのおトイレにいきます。




1Fのおトイレは、プライベート玄関の横にあります。
左に見えるのがリビングからプライベート玄関への入り口のハイドアです。


お風呂や洗面室が2Fになったことで、1Fに余裕ができたので
お客様が着た時のことを考え、ちょっと広くて贅沢なおトイレにしました。


おトイレは、ドアが目立たないようにホワイトにしました。
ソフトクローズ付いています。




遠足 103





開けると、こんな感じです。


1トイレ 005





住林クレストの手洗いカウンター オイルチーク。


タンクレスはINAXのサティスで施主支給。
便座を上下できるような仕様で、隅済みまでお掃除ができるものでとても便利^^
やはりタンクレスはスッキリしているし、掃除も楽ちん。


1トイレ 015





床は東リのPタイル。

タイルと言っても、冷たいタイルではありません。
タイル調と言った方が分かり易いかも。


最初は、キッチンのタイルがこちらのPタイルになっていたんですが、包丁を落とした時に
グサリといくことがコワかったのでやめましたが、Pタイル、なかなかいいです^^
メンテナンスもし易い。


1トイレ 011





ペーパーホルダーはKAWAJUN。

遠足 106





タオルリングもKAWAJUN。


これは、展示場でいいな~と思った物。
一般的なタオルリングとはちょっと違い、180度右から左へ動かせるんです。
壁に濡れたタオルがかかるのが嫌いなので、これは私の理想のタオルリング!


遠足 112





窓とエコカラット。


1トイレ 008





エコカットは、INAXのプレシャスモザイクヴィーレ。


遠足 105





エコカラットと住林クレスト、サニタリーォールのロングタイプ。


1トイレ 009





最後に、おトイレの入り口真正面から。


1トイレ 013




我が家の1Fおトイレでした~



よかったらポチって下さい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
thread: 家づくり日記 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: 10 | edit

内覧会1 玄関+プライベート玄関 


ぼちぼち、web内覧会始めます。ブログから3ヶ月が経過してしましました^^;



PCの調子が悪く、ひらけないひらくのが億劫な日々が続き、仕事量も増えて時間も長くなり
家に帰ってくるとバタンキュ~でお風呂に入らないで寝てしまうこともしばしば。


週に一度の貴重なお休みは、お庭づくりの買い出しや、こりんとのお出掛けや
生きがいの映画鑑賞で終わる。



もっともっともっと時間が欲しい!!!



今まで専業主婦でのんびりし過ぎたわい。


時間に追われている私だけど、掃除だけはかかせない。


だって、ダイキライ


埃、許せません。




書きたいこと(グチ)がたんもりで止まらなさそうなので、ここら辺でweb内覧会をはじめます。


強引ですみません^^
時間がないもので 笑




一番初めはお家の顔、玄関ですね。




お庭のアプローチからどうぞ、どうぞ。


WEB1 005





はい、こちらが玄関です。


標準のアルミ断熱玄関ドア、フォクシーチェリー。


WEB1 010





ドアを開きますと、


奥行きのある玄関です。



床材は、無垢メイプル。


一番奥に見えるホワイトの扉は、エントランスクロークです。


WEB 058





ECから玄関を見ると、こんな風です。


WEB 009





パパがつけたかった、フローティングファニチャー、メイプル。


WEB 004





特注サッシ。


WEB 001





リビング入口はガラススリットの入ったメイプルドア。


奥の壁には、エコカットとガラスニッチがついています。


WEB 052





ガラスニッチには、パパのお仕事道具ステッキとダーマラホースと一輪ざし。


お花はお庭のチョコレートコスモス。
ほのかにチョコレートの匂いがします。


WEB 053





エコカラットの後ろ側がプライベート玄関になっています。


大人の靴2足、子どもの靴1足が並べられる小さな玄関。


WEB 008





こちらの棚を全く活用できていないので勿体ない。


ゴチャゴチャ置くのが好きではないので、どうしたらいいものか考え中。


遠足 090





違う用途を考えて設計すればよかったかなぁ^^;


遠足 097




我が家の玄関+プライベート玄関でした。



次は、リビングですかね^^


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

thread: 家づくり日記 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: 19 | edit

